素敵な花もちがたくさん出来ました🌸

木育

先日、森のワークショップ「花もちを作ろう」森カフェを開催させてきました。

前日に雪が降り、当日も雪の予報でしたが、皆さん、親子でいらして下さいました!⛄

花もちは、飛騨のお正月に欠かせない風物詩ですよね!🎍

こーんな行程で作りました。

①好きな枝ぶりを選んで頂く。

②白い粘土からつけていく。
(赤は手に色がつくので💦)

③赤い粘土をつける。

④粘土が余ったら、だるまやリンゴ、雪だるまなど好きな物を作ってもok。

⑤下に緑を添えて出来上がり〜✨✨

*粘土で作るので、子ども達みんな大喜びで思い思いに枝に粘土をつけていってました♥

器用なお父さんがいらっしゃって、雪うさぎを上手に作られたり、緑も下に敷くのではなく、粘土に挿して立てて飾っていて、とっても素敵でした。

全部小さい兄妹にまかせているご両親は、ニコニコしながら見守っている姿が本当に微笑ましかったです( *´艸`)

皆さん、ユニークに仕上げてみえ、スネーク🐍仕上げ!?など楽しくされてました

花もちを作った皆さん、本当に本当に大喜びで、子ども達は「玄関にかざる~!✨って、」思いっきり自慢して帰っていきました。

同日開催させて頂いた「森カフェ」は、宅食に伺っているひとり親家庭のママからの要望で、シングルママさん同士の交流会を開催させて頂きました。

ママさん達の大変なご苦労を聴かせて頂いたり、吐き出してもらったり、他のママと繋がってもらえたり、いろんなお話ができてよかったです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

あったかい気持ちがたくさん集まって、大雪で寒かったけど、エコハウスはあったかい光に包まれてました~(^^)/

「森のワークショップ」は、岐阜県「清流の国ぎふ森林・環境税活用補助金」を、「森カフェ」は、岐阜県「女性のつながりサポート支援事業補助金」活用しています。

タイトルとURLをコピーしました