熱い想いあふれる1月のひだっこランド💛

遊び場情報

ひだっこランドで初めて迎えた新年の1月。
冬休み期間には帰省中のご家族や旅行客もいらっしゃったり、寒い日や雪の日も買い物前後に屋内で遊べるということで、たくさんの方に遊びに来てくださいました。

まだまだ外は寒いですが、ホットなひだっこランドの本文では、産後ケアと英語ふれあい遊び担当わらべスタッフの熱い想いも綴っています。ぜひ読んでみて下さいね💓

家族の為の免役講座

Hiromiさんをお招きし、この季節にピッタリ「家族の為の免役講座」を開催させて頂き、免役講座の基本となる部分を教えて頂きました。

免役UPの食材を摂取する食事療法だけでは健康回復できないこと、高熱が出ることの意味、生まれ持っている自然免役と獲得していく獲得免役、自然治癒力のメカニズム等、専門的な知識をたくさん学ばせて頂きました。

時には「車体を稼動させる(整える)には、部品だけでなくガソリンも必要ですよね」と例えたり、わかりやすくお話して下さいました。

自然に触れることもとても大切で、Hiromiさんは芝生や砂浜に行って裸足になったりしているそうです。お子さんと畑仕事(土いじり)もおすすめ♪体力作りには、スクワットがいいそうです!!五感に美味しい物を食べることも大事😋

ママたちは大切な家族の為に熱心にメモをとりながらお話を聞き、お子さんはママの周りを行ったり来たりしながら、お利口さんに遊んでいました。

【講座後の感想】
「体の声に耳を傾けることが大事だとわかった。」                           「前から免役講座受けてみたかったから受けられて良かった。」                     「これからも色々勉強したい。」

講座は終了予定時刻の12時に終わりましたが、その後も皆さん時間の許す限り、アトピーやアレルギーの話など、Hiroimiさんとお話してみえました。

貴重な興味深いお話をして下さったHiromiさん、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

産後ケア

2組の親子が参加して下さいました。
はじめにわらべスタッフ 兼 講師のあゆみさんによる、産後ケアについてのお話。
「産後のお母さんの身体は交通事故にあったようなダメージを受けています。さらに、妊娠中に増え続けた女性ホルモンもジェットコースターのように一気に減少するので、心も不安定💦
そんな中、24時間ノンストップの育児が始まり、自分のケアをしている暇もなく、どんどん疲れてしまいます💦ちょっとした不調を積み重ねていくと、我が子を可愛いと思えなかったり、夫に強く当たってしまったり、産後うつや虐待、夫婦関係の危機にまで至ってしまうケースもあります。
そんなお母さんの身体や心をケアしていくのが産後ケアです。

育児中は、抱っこや授乳、オムツ交換などでどうしても猫背になり肩こりになりやすいので、正しい姿勢の確認をして、肩こりのセルフケアを行いました。
そして、姿勢を意識しながら、ウクレレ伴奏のもと、『バスにのって~♪』を親子で楽しみ、最後は呼吸を意識しながら、日々頑張っている身体がリラックス出来るようストレッチを行いました。

1歳のお子さんのお母さん達だったので、終わった後は、卒乳や断乳、ご飯&おやつのあげかた、産後の変化などの話で盛り上がりました♬

あゆみさん曰く…
産後ケアは、まずはしっかり休み、体力を回復
その後、有酸素運動(バランスボールをおすすめしています)やセルフケアを行っていく。
真の体力がついてきたら、お母さん自身がありのままの自分を受け入れやすくなり、子どもや家族にも余裕をもって接しやすくなっていく。そして、子どものため、夫のためだけの人生ではなく、お母さんが自分らしく生きていけるように、産後はよりチャンスになる!

ひだっこランドで、お子さん達を遊ぶ様子を皆で見守りながら、毎日、子育てや家事、仕事にと頑張っているお母さん達が、少しでも自分の身体や心に耳を傾ける。

毎月1回第4火曜日の産後ケアの時間がそんなひとときになれたらいいなぁと思います☺

次回は2月28日(火)11時~11時半
*参加費や申込みは不要です。

ぜひ、お気軽に遊びにいらして下さいね❤

産後ケアは第4火曜日の月1回ですが、あゆみさんがひだっこランドに入っている時は、わらべうたを歌ってくれます♪産後ケアの相談もいつでもOK!!

英語とふれあい遊び🔤

スタッフの「ちえこwithけいこ」コンビで、4回開催させて頂きました♬(毎週火曜日)

⭐英語絵本よみきかせ
参加されたお子さんの月齢に合わせて、2冊をチョイス📖


①numbers(数字のしかけ絵本)英語でかぞえよう!
幼稚園で英語をならっているお子さんは、スタッフと一緒にスラスラと数える事ができて、満足気でした☺️それを見ていたおばあちゃんが「もうしっかりわかるんやね~」と感心してお孫さんを見守っていらっしゃいました💛

②PEEK A BOO Animals (「はらぺこあおむし」の著者エリック・カールさんのしかけ絵本)
「かくれている動物は何かな?いないいないばあ!」と英語と日本語でヒントを言って、何の動物がかくれているかを当てる絵本で楽しみました。

⭐英語の遊び歌
『グーチョキパーで何つくろう』の歌を日本語と英語で歌いました。とても気に入ってくれて満面の笑みで最後に拍手をしてくれるお子さんも👏

⭐パペットを使って英会話
トナカイさんのパペットを使って、簡単な英会話のやりとり遊びを。

おなかがすいたトナカイさんは、何をたべたいかな?『I am very hungry! Apple please!』と言っているトナカイさんに皆で食べ物をあげよう!!

と色々な果物のカードを食べさせてあげる英会話のやりとり遊びをしました。
子どもたちもパペットに夢中👀✨✨ お母さんたちも嬉しそうにされていました

⭐親子でお歌
・こんこんくしゃん
・そりに乗って(バスに乗っての替え歌)
親子で楽しく一緒動作をつけて歌ってくださいました。お母さんの膝の上でゆらゆらするそりに乗って♪の動作は、お子さんたちがキャッキャと喜んでいました。
・3匹のこぶた                                            絵本を使って3匹のこぶたの歌を歌って読んだところ、「こんな歌があるんですね~!初めて知りました!」とお母さんも喜んでくださいました。

その他、季節のわらべうた『もちつきぺったん』も、まあるいつみきをおもちに見立てて、親子に大好評でした。

歌は全てウクレレ伴奏つき♬
お子さん達もウクレレをじっと見つめて音色を楽しんでいました🎸

「単に話せるようになるためというわけでさせて頂いているのではなく、こういう違う言葉が世界にはあるんだよ、違う文化もあるよ、ということを小さい頃から肌で感じてもらうことが大切なことだと思い、させて頂いています。子どもたちが大きくなった時、外国の方々や異文化と接しても、お互いの違いを認め、お互いを思いやっていけますように☺️」と、スタッフちえこの熱い想いは止まりません。

毎回、小ネタを準備してくるちえこさんは、さらに楽しんでもらえるよう、ただいまスキルアップに向け勉強中…。

これからも、英語とふれあい遊びをお楽しみに♪(開催日はトップページのイベントカレンダーをチェックしてください

今月の英語とふれあい遊びは、2/14(火)お子さんの手形でバレンタインデーカード作成します💓

森のおみくじ&スプーンのWS

昨年大好評だった森のおみくじ🌳
今年も、新年最初の開設日(1/5)に行い、たくさんのお子さんに喜んでもらえました♬
スタッフやお母さん達から内容を聞いて、ニコニコの笑顔がとても可愛かったです☺

おみくじを引いた後は、お絵描きをして、こけしちゃんに変身!!

スプーンのWSは、えんぴつで下書きをして、焼きペンで仕上げ🌳
一度、おうちに持ち帰り、力作を完成する方もいらっしゃいました☺
スプーンのWSは、引き続き、スタッフがいる時間(火木土10:30~14:30)はいつでもできるので、スタッフにお声かけ下さいね~🎵

JA共済さんより頂いたアンパンマンの年間カレンダー\(^o^)/ 2月も引き続き配布中です!

今月も気軽に、ひだっこランドに遊びに来て下さいね💓

タイトルとURLをコピーしました