楽しく学んだ遊育講座@ひだっこランド

遊び場情報

夏休みが終わり、日常に戻ったある日のひだっこランド。
乳幼児教室はぴるんの岩下彰子先生をお招きして、子どもの成長発達に必要な遊びの栄養素について、学びました。

初めに、五感+前庭覚(バランス感覚)、固有覚(筋肉や関節、運動に関する感覚)が子どもの成長発達に大切なこと、日常生活や遊びを通して、これらの感覚を刺激することの大切さをお話して下さいました。

その後はお子さん達が自由に遊んでる様子を皆で観察しました。


ジャングルジムを楽しそうによじ登ってるお子さんの様子を見て、「皆さん見てくださーい」と岩下先生のお声が。
「この動きをするには、腕の力やバランス感覚、自分のボディイメージがないと、登れないんですよー。」と。
ジャングルジムを登ること一つにしても、身体のあらゆる感覚を使い、出来るようになっていることに皆が驚きでした。


「ついつい、子どもが落ちないように、危なくないようにと、先回りしてしまうことが多くなりがちですが、子どものチャレンジを邪魔しないように見守ること、大人のものさしではなく、子どもの世界のものさしで遊ばせてあげてくださいね」との岩下先生の言葉が、心に響きました。

途中からは、はぴるんに通っている先輩親子も加わりました♪
最後は、お子さんをだっこしてふれあいながらお子さんの足のマッサージ。
お母さんのおひざのうえで、お子さん達はとても気持ち良さそうにしていました♪

その後は、個別に相談時間を設けて下さり、そのお子さんに合わせたアドバイスを教えてくださいました。
参加したお母さん達からは、「どういうふうに遊んであげたらいいか分からなかったけど、まずは自分が遊んで見せたり、子どもが見えてる範囲を意識して楽しく遊ばせてあげたいです。」と感想を頂きました。
子どもの視界は、大人の約半分90度位の範囲しか見えていないそうです。

その他についても、集中力や座り方についても、お話して下さいました。
岩下先生の温かい雰囲気と優しいお言葉で、あっという間の1時間半でした。
お母さんが笑顔でお子さんと一緒に楽しく過ごせること、遊びの中でのちょっとした工夫でさらに子どもの感覚をたくさん刺激できること、たくさん学ばせて頂きました。
参加して下さった皆さん、岩下先生、楽しく学びの多い素敵な時間を有難うございました♪

タイトルとURLをコピーしました