森のエコハウスで木の魅力にどっぷり♥♥

木育

お天気に恵まれた11月14日15日、高山市の歴史文化(観光)施設市民無料公開が実施されました。

「飛騨高山森のエコハウス」は、もともと見学無料の施設ですが、せっかくなら市民の皆さんに、より楽しんでもらおうと、公開日に合わせ、「森のワークショップ」&「森のエコカフェ」を同時開催させて頂きました。

土日&お出かけ日和が重なり、「広報たかやま」にも掲載して頂いた事で、おかげ様で、たくさんの家族連れで賑わいました~!

しっかり、受付で、検温や手指の消毒。

外では、ストーブで焼き芋と焼きマシュマロ作り。
あつあつの焼き立てをその場で、みんな美味しそうに食べていました。

エコハウス内1階では、クリスマス工作、エコバッグ、木の時計、森のくまさん(ぬいぐるみ)、木のスプーンと、盛り沢山のワークショップ。

木のスプーンは、下書きをして、焼きペンでなぞってもらいました
大人気だったので、15日のお昼には完売してしまいました


クリスマス工作は、扇型の端材にサンタさん等を書いてもらったり、円柱をサンタさん&トナカイに見立てたり♪


エコバッグや木の時計は、お子さんの手形や足形等を使って、可愛く仕上げてもらいました♪


2階では、ぎふ木育ひろばで、木のおもちゃに親しんでもらったり、松ぼっくり等を使ったクリスマスリース作りのワークショップも大好評♪



わらべスタッフの心強い助っ人、小学生ボランティアのお兄ちゃん・お姉ちゃんも大活躍!


外では、焼き芋の準備や火の当番。
中では、ワークショップの説明や、材料の受け渡しのお手伝い。

ボランティアに入ってくれた小学生達からは「楽しかった~」「(楽しくてあっという間で)全然疲れんかった~」という声が聞けました!

子ども達が地域の行事に積極的に参加してくれる事は、とっても嬉しい事ですね♪

2日間とも遊びに来て下さったり、あちこちで聞こえる久し振りの再会を喜ぶ声、美味しそうに焼き芋や焼きマシュマロを頬張る姿、ワークショップの作品を見せてくれたり大切そうに持ち帰る様子、楽しそうに遊ぶ姿…。
スタッフもほっこり心が温かくなりました。


ママ達から「この日を楽しみにしてました♡」「こういうの、待ってました」と喜びの声をもらいました♪

初めて3世代でエコハウスに遊びに来て下さったおばぁちゃん。クリスマス工作をお孫さんと作り「すごかった~また来たい~」とお話して下さいました。

世代を越えて楽しんで頂けたようで、本当に良かったと思いました

私達、わらべうたの会のスタッフは、こういう皆さんの笑顔や温かいお言葉にに励まされ、活動させて頂いています。

ありがたい事に、わらべうたの会のLINE登録者もどんどん増えています(^^)/

今回のイベントでは、LINE登録者の皆さんに、ワークショップ割引きクーポンや、マシュマロ無料券を配信させて頂きました♥♥

これからもお得な情報を一足先にお届けしたいと思いますので、ぜひ継続・お友達紹介よろしくお願いします♪

反省点や改善点もありましたが、また次回のイベントに繋げていきたいと思いますので、ぜひまた遊びに来て下さいね。

 

*この事業は、パチンコ・パチスロ社会貢献機構、岐阜県遊技業協同組合の共同助成を頂いて開催させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました