大八まち協ワイワイカフェ☕、ほのぼのほっこり💛

お知らせ

大八まち協さんとのコラボによる『ワイワイカフェ☕』に行ってきました!♥

場所はエブリ東山店の敷地内にある「大八サロン」

明るくって広くって、暖房も完備で、とっても快適です!

今回は、生後2か月の赤ちゃんから3歳のお子さんまで、合計8組の方が参加して下さいました。

まち協事務局の山本さんも来てくださって、大八地区の方、他地区の方、皆さんでワイワイ交流をさせて頂きました。

「初めて参加です~」という方も結構いらっしゃって、わらべうたで、たっぷりふれあい遊びをしました。

わらべうたのいい所は、どんな年齢のお子さんも、その子に応じた遊び方でふれあえる事です。

まだ首のすわってない赤ちゃんは、ゆーっくりやさしく顔をなでてあげたり、ゆらゆら腕のなかでゆすってあげたり…

3歳のお子さんはちょっと激しめに、高い高いをしてあげたりぐるーんと回してあげたり…。

どの子もとびっきりの笑顔で、声をあげて笑います。

 

そんな親子の光景を見ると、「あ~、ほんとにわらべうたっていいな~♥」って嬉しい気持ちになります。

そして、今回は、七五三のお祝いとクリスマスの寝ころんでアートもしました。

手形を使ったお祝い袋のかわいいこと!

そして、寝ころんでアートも思わず「や~♥♥かわいい!!」って声が出てしまうほど、かわいかったです。

ワークショップの後はお茶とお菓子を頂きながらの交流会…。

自己紹介をしながら、「今、子育てでこんな事困ってます」「私、実は…」というテーマで、順番にお話をしてもらいました。

2か月の赤ちゃんを連れたあるお母さん、「8月にこの大八地区に引っ越してきたばかりです。知り合いが全くいなくて、初めての子なので毎日てんやわんやで、このワイワイカフェに来てみました。」っておっしゃっていて、「こんなこと困ってます」では、「夜全然寝てくれなくて、とにかく眠い~!!常に寝不足です」との事。

この声を聞いて、先輩お母さんたちから「大変だよね~わかるわかる!」「とにかく赤ちゃん寝てる時に一緒に寝るのが一番だよ」「誰もが通る試練だから、頑張って!」と優しくアドバイスが…。

私達も、「ほんとに体がつらくなったら、お手伝いに行くからね~。赤ちゃん見ててあげるからその間ぐっすり寝て~」ってお話させて頂きました。

また、あるお母さんから、「子どもが歯磨きをとにかく嫌がって…」という話があり、その事に対しても、先輩お母さん達からは「こうやったら喜んで歯磨きするようになったよ」「こういうのを使ってみたら…」とアドバイスがあって、とってもほのぼのとした雰囲気でした。

8月に引っ越してきたばかりのお母さんは、同じ月齢のお母さんとLINE交換をしていて、早速お友達ができたと、とても喜んでました。

また、まち協の事務局の方とも皆さんお知り合いになられたので、これから、地域の行事なんかも気軽に参加できるかな~って思います。

まち協との協働によるワイワイカフェが少しずつ増えてきて、とっても嬉しいです。

広い高山市の中で、地域のお母さん同士がつながり、地域の方々と子育て親子がつながっていくワイワイカフェ、私たちが目指す形がどんどん作られていくのが、本当にありがたいです。

まち協の皆さま、地域の方々、そして「参加してみよう!」って思って下さるお母さん達に感謝いっぱいです。

ワイワイカフェのお申し込みはこちらー

タイトルとURLをコピーしました