令和3年度総会オンライン開催!!

お知らせ

先月末、特定非営利活動法人飛騨高山わらべうたの会の総会をエコハウスにて行いました。
コロナ感染症対策の為、昨年はLINEのボイスメッセージにて、今年はZoomにての開催となりました。

まず、はじめに、いつも本当にお世話になっている監事の竹内さんのお誕生日という事で、ささやかなお祝いを♪
Happy Birthdayの歌(マスク着用のまま)とお花のプレゼントをさせて頂きました💐
ほんわかした後は、まじめに総会を進めました。

議長選出後は、総会資料に沿って、まずは令和2年度の事業報告。

昨年の春は、コロナ禍により緊急事態宣言が出され、3月にエコハウスで企画していたイベントが中止、4月5月はエコハウスもチャイルドランドもお休みとなりました。

突然起こった初めての事に、スタッフ一同戸惑いましたが、その中でもできる事はないかと岩塚を中心に模索し続けました。

コロナ禍における緊急事態に対応した事業として…

①4月…マスク不足の不安解消に少しでも繋がればとマスクを作り、配布させて頂きました。

②4月…赤ちゃん教室や検診の中止によるママ達の気持ちが軽くなればと、『助産院なお』の助産師長田直子さんと代表の岩塚による「なおくみチャンネル」インスタLIVE全11回。ママ達の悩みに笑いあり、涙あり。今もYouTubeでご覧になれます。なおくみチャンネルはコチラ

③7月~8月…休校により給食がなくなった事による農家さんの応援と飛騨に帰省したくてもできない学生達に飛騨のお野菜をとJAひださんと共催で、「食べて応援・送って応援プロジェクト」

④孤立化するママをなくそうと、飛騨地域オンライン子育て支援ネットワーク構築事業として、びぃ・ぼぉサポートの準備を始めました。

⑤子育て家庭の経済的負担を減らし、エコにも繋がるので、あんきやさんと共催で「めぐる制服プロジェクト」もさせて頂きました。

他には、毎年夏にJAさんで開催させて頂いていた「大地の恵みサマーフェスティバル」の代替イベントとして、ミニミニサマーフェスティバルをエコハウスにて、乳幼児向け3日、園児向け2日、小学生向け2日の計14回開催🌈
夏祭り等のイベントが軒並み中止になっていたので、とっても喜んで頂けました☆
賑やかな大人数もいいけど、少人数もまったりできていいねと新しい発見があり、スタッフは、だんごを焼くのと、かき氷を作るのがうまくなりました🍧

他にもオンラインで木育ワークショップを開いたり、初めての試みをたくさんさせて頂きました。(おししカスタネット手形時計)

そして、大切な活動の1つとして、高山市から委託を受け、要養育家庭の支援と、ひとり親支援も新しくさせて頂きました。
ふたごちゃんのお世話、ママが病院行っている間の託児、ママが家事している間のお子さんの見守りと臨機応変に対応させて頂きました。

事業報告の後は、今年度の事業計画について…

今年度は、地域の子育てを応援して下さるびぃ・ぼぉサポーターを募集し、オンラインセミナーも始まりました。

JAさんと共催の「大地の恵みサマーフェスティバル」も再開予定です。

他にも親子で楽しく過ごしてもらえるように、色々企画中♪
今後もわらべの活動から目が離せませんよ( *´艸`)
HPや公式LINEFacebook等でお知らせさせて頂くので、ぜひ登録してチェックして下さいね!
これからもよろしくお願いします!

*公式LINEからワイワイカフェの依頼や託児の依頼もできるので、ぜひぜひ登録して下さい~(^^)/

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました