もし、家族が感染したら…💧そんな不安にお答えする情報を、ひだ遊育スクールrichfflさんが発信して下さいました♥

お知らせ

ゴールデンウィークが明けたあたりから、高山市もじわじわと感染が拡大していますね…。

先日、市がまん延防止等重点措置の対象地域に指定された事もあり、様々な感染症対策が強化されている昨今です。

ウィルスは目に見えないだけに、ヒタヒタと身近に迫ってきているような、そんな不安や恐怖も感じている方もいらっしゃるかと思います。

もし家族が感染したら…💧

「もしママが陽性になったら、子ども達はどうなるの?」「わが子が陽性になったら、どうしたらいいの?」って、ママ達が不安になるのも当然です。

こんな心配や不安に少しでもお答えしようと、この春設立された「ひだ遊育スクール richiffl(リチフル)」さんが、市内のお医者さんに聞いて下さいました。

お答えくださったお医者様は、須田病院、高山日赤病院、ウルトラメンタルクリニックの精神科医、益田大輔先生です!!

コロナ療養施設子ども対応!益田先生に伺いました!

〇親子で感染した場合、同室は可能ですか?

〇子どもが感染した場合は、付き添いできますか?

〇もし親が感染して、子どもが濃厚接触者になった場合、子どもを預かってもらえるところはありますか?

などなどの心配事については、2回に亘ってお答えくださっていますので、ぜひご覧下さい。

コロナ療養施設子ども対応!益田先生に伺いました!

必見!コロナ入院受け入れ病院情報✨

それから、もし入院、という事になった際の持ち物などの情報も、益田先生が丁寧にお答えくださっています

入院の際持ち込んだものに関して、消毒可能なもの以外は、廃棄になる事もあるらしく、そういった情報も掲載されていますので、ぜひ一度ご覧下さい。

必見!!コロナ入院持ち物要注意情報!!

少し日常が戻ってきたな~って思ったら、また感染が拡がってきて対策強化…。

なかなか落ち着かない、先が見通せない状況が続いています。

でも、子ども達はどんな状況の中でも、明るく、たくましく、元気一杯育っていきます。

もちろん感染とは無縁な生活が続く事にこしたことはないですけど、「もし身近な所に陽性者が出たら…」「もし身内に陽性者が出たら…」「もし自分がかかってしまったら…」、そういう場合でも慌てず、しかるべき機関と連携をとりながら必要な対応をするために、知識と備えは大切だな~って思います。

そして、もし、「こんな場合は…?」「こういう状態なんだけど、不安…」なんていう不安や悩みが沸き上がったら、遠慮なく電話でもメールでも公式LINEでもいいので、遠慮なくメッセージを下さいね!!

すぐに対応させて頂きます~。

びぃ・ぼぉサポーター向けセミナー 第2講終了~

昨日は、このrichiffl代表で、乳幼児教室はぴるん主宰の、岩下彰子先生に、びぃ・ぼぉサポーター向けセミナー 第二講の講義をして頂きました。

 

コロナ感染症対策の為に、全てオンライン受講に切り換えて、エコハウスは無観客状態に~💦💦

あっこちゃんも「無観客って初めて~💦」って言いながら、でもサポーターさんは一般参加の皆さんからのいろんな質問にもにこやかにお答え下さって、本当に和やかに、あったかい雰囲気で進んでいきました。

「とにかく遊びをたーっくさんさせてあげて~」

「体幹をしっかりさせてあげる事が大切、そうするとちゃんと座れたり集中できたり、いろんな動きにつながってくるからね」…

などなど、遊びの中に様々な感覚を育てる動きを取り入れる事で、子どもの発達に大きく影響するっていうお話をたくさんして下さり、みんな「なるほど~」「もっと早く聴きたかった~💦」「これからの託児に活かせる!♥」と、とっても喜んでみえました。

はぴるんのチラシもご紹介させて頂きますね!

はぴるんの公式ブログはこちらからー

現在、サポーターさんは40人くらい登録して下さいました!!

連日、続々と登録して下さる方がいらして、本当に嬉しいかぎりです💛

サポーター向けセミナー第3講は、高山日赤病院 川尻美和先生です

6月14日(月) 10:00~11:30

「子どものホームケア入門」

保育中の気になる症状と対処(アレルギーや保育現場で気を付けるべきことなど)

サポーターさんは無料で受講できますし、一般の方も有料になりますが、受講できます!

地域ぐるみの子育て環境をより強化できるように、頑張ります!!🔥💪

タイトルとURLをコピーしました