みんなほっこり☺お出かけ助産院なお@ひだっこランド

遊び場情報

ラクール開店早々、なおさんお目当ての方が続々と!!
イベント開始の10時半、ひだっこランドには、たくさんの親子が集まりました♪

スタートは、なおさんがキーボードを弾き、自然と集まる子ども達。
その後は、アルプス一万尺の曲に合わせて、みんなで遊具の周りをグルグルお散歩。
体を動かして、心もほぐれた様子でした

その後は、なおさんと、お知り合いの「IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタント」シェイ杏奈さん(飛騨市出身カナダ在住)を囲んで、コロナ禍での子育てのお話を聞きました。

※11/28飛騨市で「赤ちゃんの睡眠講座―今日からできるぐっすり眠る力の育て方」で講演されたそうです。(詳しくはコチラ

杏奈さんは、カナダで子育てされていて、向こうでの出産や育児の話に皆さん興味津々!

みんなでお話を聞いた後は、なおさんや杏奈さんと個別にお話タイム

ママたちは、なおさんに、離乳食やアレルギーの相談をしたり、子どもたちの成長をお話されたりしていました。
マタニティママが、おなかの中の赤ちゃんの心音を聞かせてもらったり、産後ママは赤ちゃんの体重を測ってもらって、なおさんから健やかに育っていることを聞いて、とても嬉しそうにされている姿が微笑ましかったです。

杏奈さんには、夜泣きやお昼寝、寝付きが悪いことについて相談されてる方が多かったようです。
生活リズムや運動量、食事量などの話に加え、

「例えば2歳くらいになったら夜寝る前に絵カード【(例)歯磨き→トイレ→絵本→布団】などで、わかりやすく次これ、次これなどと見せると子どももスムーズに行動出来るかも」

とアドバイスをされていました。

なおさんや杏奈さんとお話してない時も、皆さん、なおさんを介してのお友だちのような雰囲気で、楽しそうにお話していて、子どもたちもニコニコ遊んでいました。

あっという間の1時間半で、スタッフも、なおさんや杏奈さんから、もっとゆっくり色んなお話が聞きたいと思いました。
温かい笑顔と気さくな飛騨弁で皆さんの心をつかむなおさんに、にじみ出るあったかさや心の広さを感じました。

参加された方からこんな嬉しい感想を頂きました!

今日はありがとうございました!!
わらべさん×なおさんで、あんなに楽しくて優しい空間できるんだなって思いました❗️
そしてカナダの出産のお話を少し聞かせて頂けて、なかなか無いことなので、とても有り難かったです🥰
「もっと、お話聞きたいな〜でも子ども大丈夫かな?」って思う瞬間にはスタッフさんが見ててくださってて、とってもありがたかったです
また、ぜひ、このような機会をつくりたいと思います♪
たまたま帰国中で実現した杏奈さんとの新しい素敵なご縁にも感謝です。
参加して下さった皆さん、なおさん&杏奈さん、ありがとうございました💛
タイトルとURLをコピーしました