なおくみチャンネル、今週分をアップしました~♥

お知らせ

なんと!!またしてもトラブルが…💦💦💦

今回は、声のハウリングを解消しようと思って、それぞれイヤホンマイクを使ったんだけど、なぜか私の顔がモザイクみたいになってしまい…。

それで、私が場所を移す間、直子さんが一人でお話してくれました。

お話の内容は『防災』

防災士の資格を持っている直子さんが、最近頻発している地震も心配されることから、「お母さんに知っておいてもらいたい、防災あれこれ」について、お話してくれました。

そして、私がエコハウスに場所を移して配信を再開したんだけど、やっぱり通信の具合が悪くて…。

視聴して下さった方からは「くみこさん、ピカソになってる~!」「ピカソや~」ってコメントが入ったりしたんだけど、そこは直子とくみこ、「ま、いっか~」ってゲラゲラ大笑いしながら、「ピカソくみこ」で配信させて頂きました💦

今回はどんな相談があったかと言うとー

【妊婦さんからの相談】

妊娠8か月です。

妊娠が進むにつれて、貧血がひどくなってきています。

鉄剤を飲んでいますが、そうすると、今度は便秘がひどくなってしまい、とても困っています。

どうしたらいいでしょうか?

こういう悩み、皆さん経験されてきたかと思いますが、当事者の妊婦さんにとっては、本当につらいことだと思います。

そこで直子さん、どうして貧血になるのか、貧血改善の為にはどうしたらいいか、という事について、とってもわかりやすくお話してくれました♥

【続いては、ママさんからの相談ー】

2か月の赤ちゃんがいます。

初めての子育てて慣れないっていうのもあるんですが、思うようにならない育児にイライラしてしまいます。

そういう私の大変さをわかってくれない旦那にもイライラしてしまい、夜も寝られず、とてもつらいです。

あんなに楽しみにしていた赤ちゃんなのに、こんな毎日で、私は母親失格でしょうか…?

このお母さん、泣きながらお話して下さったんです。

特にこの自粛期間、いろいろな相談機関が閉館になっていたり、赤ちゃんの検診なども中止になっていたので、余計に思い詰めて自分を責めてしまってたんだな…と思うと、私も辛い想いになりました…。

そして、そんな相談に対して、直子さんは笑顔いっぱい「そういう状態になるのは、母性がバンバン出てるのよ~!心配しないで!」ってあったかくお話してくれました。

もう、私、涙が出そうになるくらい、感激で胸がいっぱいになりました。

本当に、直子さんのお話、全ての妊婦さん、お母さんに聞いてもらいたいって思います。

それくらい、どのお話も大切で、心があったかくなって、「子育て、楽しもう!」って元気が出てきます。

なんと、看護学校の教材として、この「なおくみチャンネル」が使われることになったそうで、本当に嬉しい限りです(^^)/

必要な方に必要なお話が届きますようにー

「なおくみチャンネル5月21日分」(クリックしてね)

 

 

タイトルとURLをコピーしました