いよいよ新年度!🌸✨✨昨年度のご協力にありったけの感謝をこめてー2020年度メモリアル❤

お知らせ

この春、ご卒園・ご卒業し、ご入園・ご入学されるみなさん、おめでとうございます!
コロナ禍で、先生やお友達となかなか会えなかったり、行事が減ってしまったり、誰もが予想だにしなかった大変な1年でしたね…

わらべうたの会も、イベントを泣く泣く中止にしたり、チャイルドランドを2ヶ月お休みさせて頂いたりと、行き場のない想いを感じた時もありました…

ママやお子さん達も自由に遊びに出る事もできず、不安でしたよね

でも、そんな時こそ、ピンチをチャンスに変えるのが、頼れる私達わらべうたの会の代表の岩塚。

岩塚の下、コロナ禍だからこそ、色々な企画をさせて頂きました!

「小さな子ども達のために力を貸してください」
休校中のお兄ちゃんやお姉ちゃん達に少しでも楽しんでもらえたらと、つみきのやすりがけやお手玉作りのボランティアの依頼。
お礼には木のおもちゃや文具をプレゼントさせてもらいました♪


休校により、給食がなくなり余ってしまった飛騨牛乳を使ったBittaさんにご協力頂いた
「BittaのBCS(バナナココアスムージー)大作戦」
栄養たっぷりで美味しくて連日大好評でした♪

「いいお産を考える会」代表の助産師の長田直子さんと岩塚によるインスタ配信は涙あり、笑いありで、視聴された方からとっても反響がありました。現在はYouTube「なおくみチャンネル」で視聴して頂けます。

夏には、毎年JAさんの会場をお借りして、開催していた大地のめぐみサマーフェスティバルを縮小して、エコハウスにて
「ミニミニサマーフェスティバル」として、少人数完全予約制で14回開催。
スタッフは、だんご焼きやかき氷作りもうまくなりました!
夏祭りは中止が多かったので、とても喜んで頂けました♪


コロナ禍と豪雨災害で打撃を受けた農家や帰省できない若者達の支援を目的とした
「食べて応援・送って応援プロジェクト」

JAさんの野菜等と、スタッフ手作りマスクのセットが、クール便配送料無料(JAさん負担)で飛騨の美味しい野菜やお米、お肉が全国各地に旅立ちました。


11月には、「ぎふ木遊館とあそぼう」という事で、ぎふ木遊館とオンラインで繋ぎ、制限時間内につみぼぼをいくつ積めるか応援にも力が入った「つみつみ選手権」。

12月には、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、
「森のワークショップ/すべり台・ボルダリングボードを作ろう」
で、立派な木のすべり台とボルダリングボードが完成しました。

2020.12.19ボルダリングボード作り

クリスマス会には、サンタさんと素敵な思い出を作ってもらえました。

2020.12.15わらべうたXmas会

コロナの感染状況に鑑み、全てオンライン開催に切り替えて開催した「森のワークショップ」。1月は「おししのカスタネット」、2月には「手形時計」作りを、たくさんの親子に楽しんで頂きました!


それから、ひとり親家庭要養育支援家庭の支援をさせて頂いたり、チャイルドランドやエコハウス、ワイワイカフェ、託児等で、たくさんのご家族との出会いがありました♪

現在進行形は…
あんきやさんとの「めぐる制服プロジェクト」
たくさんの方から制服や支援金を頂き、あたたかいお心遣いに感謝しています。

私達わらべうたの会の願いは、ママやお子さん達がニコニコ笑顔で毎日過ごせる事です。

今年度も素敵な企画を計画し、皆さんにまたお会いできる事を楽しみにしています。
これからも、わらべうたの会をよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました