『ドコモ市民活動団体助成』を本年度も継続して頂ける事になりました!!

お知らせ

昨年9月1日から本年8月31日まで、「ドコモ市民活動団体助成」を頂いて展開させて頂いてきた『親子で楽しむワイワイカフェ』ですが、なんと!2年目も継続して助成して頂けることになりました!!🎊✨✨

ドコモのホームページで紹介して頂いています⇒

日本一広い面積を持つ高山市(なんと東京23区よりも広い!)、その92%は森林です。

そのため、居住区は旧高山市内や支所周辺に集中していて、少し離れた小さな集落に住んでいたりすると、子育て親子が集える場や機会にはなかなか出向けないのが現状です。

「子どもを連れてどこに遊びに行ったらいいかわからない」「児童センターが遠くて…」「イベントの情報がなくて、子どもと二人きりでずっと過ごしてます」などなど、子育てママのいろいろな悩みを受けて、このドコモの助成金を頂いて、私たちの方から広い高山市のどこへでも出向いて、「ワイワイカフェ」を展開してきました。

上宝、丹生川、宮、朝日…。木のおもちゃとお茶とお菓子を持って、子育て親子の所へ出向いて、親子でふれあう時間や、ワイワイお茶をしながらお話する時間を設けて、その中で、地域の方々同士がつながったり、悩みが解消したり…、本当にたくさんの笑顔が生まれてきました。

その成果をドコモさんが評価して下さり、「継続して応援しますよ」とおっしゃって下さったのは、本当にもう感謝以外にありません…。

そして更に、「2年目は、この事業を行う事ができる『人材の育成』にも励んで下さいね」というミッションも頂きました。

私たちの会のスタッフみんなが、わらべうたや木育、子育て親子の方々へのきめ細やかな対応ができるようになっていくのはもちろんですが、広い高山市のそれぞれの地域で、核となって子育て支援を行って下さる人材の育成にも取り組んでいけたら、と思っています。

先日、NTTドコモ東海支社の麻生企画総務部長さん、増田広報課長さんが森のエコハウスにお越しくださり、助成金の贈呈式が行われました。

麻生部長さんは高山は初めて、との事で、「とってもいい所ですね~✨」って感激されていました。

近々今年度版のチラシを配布させて頂きます。

広い高山市のどこへでも行きますので、どうぞお気軽に声をかけて下さいね~。

伺うスタッフは、元幼稚園教諭や子育て支援員など、専門知識を持った子育てママですので、楽しく、安心して過ごして頂けると思います。

『飛騨での子育て楽しい!』と思えるつながり作り2nd『親子で楽しむワイワイカフェ』、始動します!!

タイトルとURLをコピーしました