『チャイルドランド』『森のエコハウス』臨時休館🏡!

お知らせ

今朝岐阜県に、「大雨特別警報」が発令された為(現在は警報に切り換わっています)、高山市つどいの広場『チャイルドランド』と、『飛騨高山森のエコハウス』は、本日臨時休館させて頂いています。

今朝はテレビが見れなくなったご家庭や、川の水位がどんどん上昇し、とても不安になった妊婦さん・ママさんもたくさんいらっしゃると思います・・・。

小さなお子さんがいるおうちは、家の方が安全だったら大雨の中、無理に避難所へ行かなくても、おうちで過ごした方が安全な場合もあります。今は感染症のことも気になりますしね・・・。

ただ本当に危ない場所の方は、すぐにでもご近所さんの力を借りて避難されてください。

【避難の時、何を持っていけばいい?】

いつもお出かけに持ち歩いているママバッグに、離乳食・おむつ数枚・タオル1枚・水・おもちゃ、プラスα(おやつ等) を詰め込めば、1日くらいは過ごせます。

妊婦さんは、ためらわずにかかりつけの助産師さんにどう過ごしたらいいか相談して下さいね!

今から防災用品揃えなきゃ!と焦らずに、避難はしなくても上記の荷物を万が一に備えて準備しておくと、安心かと思います。

「いざ!」という時、お母さんの存在は偉大です✨

もしお子さんが雨や雷を怖がっていたら、ニコッと笑ってギュッと抱きしめてあげてください(*^_^*)

ただ、2年前の大雨の時は停電になった地域もあったり、道路・鉄道が通行止めになると、高山は陸の孤島となるため、やはり日頃から備えておくことは大切ですね!

昨日、森のエコハウスで開催された『ミニミニサマーフェスティバル』の中で、「NPO法人すえひろ」による『親子防災講座』が開かれました。

講座の中では、防災用品の揃え方や、東日本大震災に遭った実体験を通してママさん達に伝えたいメッセージが満載でした!

この防災講座は、乳幼児親子向けの回で開催されます。

7月21日(火)と、8月4日(火)の回も、まだ申し込み出来ますので、ぜひお越しください。(イベント詳細・申し込みはコチラー)

自分の命は自分でしか守れないので、この機会に親子で防災用品の再確認や避難する時の連絡方法など、確認しておくと良いですね。

もし不安や心配を抱えてる方がいたら、遠慮なくわらべうたの会、もしくは岩塚まで連絡下さい。個別に相談に乗らせて頂きます。

公式ラインでお気軽にメッセージをお送りください。

友だち追加

【わらべうたの会メールアドレス】

hidawarabe@gmail.com

岩塚携帯 080-5037-0333

タイトルとURLをコピーしました