『まま・ここっと』に掲載されました!✨

お知らせ

先日発刊された『まま・ここっと』2019年冬号の巻頭特集に、「わらべうたで遊ぼう!」という事で、わらべうたの魅力が紹介されました!

『まま・ここっと』は岐阜県内すべての保育園・幼稚園、子育て支援施設で無料配布されていて、子育てを楽しむママたちを応援する情報が満載の冊子です。

取材の場所は、「飛騨ならでは!」という情緒あふれる『飛騨の里』

高山に住んで2年目の片野さん親子に、飛騨のわらべうたを体験して頂きました。

取材の日は、とっても寒い日だったんですが、わらべうたを始めると、こはねちゃんはニッコニコ😊✨

お父さんと一緒に歌ったり遊んだり、数え歌では、「♬ひとーつ ひよどり」の歌に合わせてつみぼぼ(積み木)を積んでいったり、改めて、わらべうたって親子のふれあいにとってもいいんだな~って実感しました!

お父さん、「高山に移住してきて2年ですが、いいですね~。わらべうた♥」って、飛騨にオリジナルのわらべうたがたくさんある事に感動されてました。

おじゃみ(お手玉)を隠す遊びや、『あたごさまのうた』のくすぐり遊びなど、こはねちゃんとお父さんがニコニコふれあって遊ぶ姿は、本当にほほえましかったです😊

寒~いこの季節、おうち遊びが多くなりますが、わらべうたで心も身体もポカポカほっこり。親子の触れ合い遊びを楽しませんか❔

タイトルとURLをコピーしました