親子で楽しむワイワイカフェ

子育て中のお母さん、こんなことで悩んでいませんか?

「よそからお嫁に来たので、子どもを連れて遊びにいけるところとか、イベントの情報がわからないわ…」

「子育てのこと、気軽に相談できるところがないかしら…」

「児童センターが遠くて、なかなか子どもを連れて遊びに行けないわ…」

そんなお母さんとお子さんの所に、私たち「わらべうたの会」が伺います♬

わらべうたの会が、お茶とお菓子と木のおもちゃをもって、どこでも伺います!

どんな事をするの?

♬親子でたっぷりふれあえるわらべうた遊び

♬飛騨産の木を使ったおもちゃで遊ぼう!

♬ほっこりティータイム(子育て情報など、いろいろおしゃべりタイム)

どんなところにきてくれるの?

♬高山市内のどこでも伺います(公民館でも個人のお宅でも)

♬親子2組から伺います

謝金、交通費、一切不要です。

この「ワイワイカフェ」は、個人のご依頼は独立行政法人福祉医療機構のWAM助成(外部リンク)を頂いて実施させて頂いているので、依頼する方々の負担は一切ありません。

「寂しいな…」「大変だな…」「どうしよう…」そんなお母さん達の不安や悩みが少しでもなくなって、「飛騨高山での子育て楽しいな♥」って思ってもらえたら、とってもうれしいです。

そして、「飛騨の豊かな自然」「飛騨の豊かな伝統文化」にふれて、「地域みんなで子育てという、人のあったかさに包まれた、高山ならではの子育てが、子育てスタンダードになったらいいな…と思っています。

ワイワイカフェのコンセプト

「子育て日本一」を目指す高山市、

①今、ここで育つ子ども達が、30年後に「高山で子育てしたいな…」と思ってくれるような環境作り

②地方への移住を考える子育て世帯が、「子育てするなら飛騨高山」と、高山を選んで移住してくれるような情報発信と環境作り

③飛騨高山の子育て環境の魅力を、若いお母さん達に実感してもらえるような、ぬくもりあふれるつながり作り

中でも私たちは、「地域の方々とつながりを作る」という事を大切にしています。
それは日本一広い高山市で、これまでのような子育てイベントを開催し、親子に来て貰うという活動だけでなく、そこに来れずに支所地域などで孤立してしまっている子育て親子の方々に対して、こちらから出向いて地域地域の子育て親子の方々、プラス地域の方々にも参加して頂く事で、防災にもつながる地域ぐるみの子育て支援環境作りを目指しています。

そこで、まちづくり協議会の会長会議、事務局長会議で「地域ぐるみ」の必要性を何度も訴え、現在7地域のまち協と協働で開催させて頂けるようになりました。

お住まいの地域のまち協で開催されていましたら、是非ご参加ください♬
【参考】まちづくり協議会一覧

◆3まち協(新宮×みなみ×三枝):R5年度 全8回開催 わらべうたの会ホームページ内で受付
北まち協:不定期開催(随時HPでお知らせ)
山王まち協:不定期開催(随時HPでお知らせ)

花里まち協:不定期開催 問合せ&申込 ℡0577-35-1223
大八まち協:不定期開催 問合せ&申込 ℡0577-34-4193

このワイワイカフェは全国的にも注目され、「児童虐待・子ども暴力防止フォーラム」でも発表させて頂きました。
発表動画 【第2部の1人目の発表です】

お申し込み

気になっている方は、お気軽にご相談下さい。
チラシには、電話、メールでの申し込み方法が書かれていますが、ホームページからもお申し込みできます。

ご記入いただいた連絡先に、後日ご連絡を入れさせて頂きます。
その時に詳しい日程、場所などを打ち合わせさせて頂きたいと思います。

申し込み

お問い合わせ

*hidawarabe@gmail.com の受信設定お願い致します。
NPO法人 飛騨高山わらべうたの会
タイトルとURLをコピーしました