🌳『飛騨高山・木育フェスタ』ブース紹介Part2🌳

カプラで遊ぼう!

『カプラ』という積み木で遊んだ事はありますか?

オランダで考案された積み木なんですが、子どもの想像力、創造力を引き出す、とっても面白いおもちゃです。

このカプラを、乗鞍青少年自然の家の先生が、なんと4000ピースも持ってきて下さいます。

そして、オープニングでは、このカプラで『ナイアガラ』という形を作って、「3、2、1、0!」の合図で崩します。

YouTubeでアップされてる動画があるので、ご紹介しますね!

https://www.youtube.com/watch?v=JOnG5PEpv8g

この動画は3000ピースですが、今回は4000ピースを崩します。

大迫力の『ナイアガラ』、楽しみにしていてくださいね。

 

かんなくずプール

これまた子ども達がワクワクすること間違いなし!!

ヒノキの香りたっぷりのかんなくず、それも、高品質のかんなくずを使わせて頂いています。

プールは飛騨のクリやサクラの材で作られていて、オール飛騨の森の木でできているかんなくずプール、ぜひお楽しみください。

 

森の香りのアロマキャンドルを作ろう!

とかしたろうそくを好きな型に流し込んだら、ヒノキ、ユズ、ダイダイ、ヒメコマツなど、好きな香りをつけます。

そして、そこにドングリやかわいい木の実を入れて、固めたら完成!

お部屋中がすてきな森の香りになりますよ!

所要時間:10分~20分

 

子ども達の手作りおもちゃで遊ぼう!

私が飛騨にお嫁に来てビックリした事の一つです。

子ども達が夏休みの作品で、ものすごくクオリティの高い木工作品を作る事!

今年の夏休みもたくさんの木工作品が作られたことと思います。

これまで作られた木工作品の中から、木のおもちゃをいくつかお借りして、遊べるコーナーを作ります。

お借りしたおもちゃは、プロの木工職人さんに「小さな子どもが遊んでも危なくないように」という視点で、少し手を加えてもらいました。

これは、兄弟がそれぞれ作った木琴です。

「音階がきちんと鳴るように、板の長さを工夫するのが、本当に大変だった~!」ってこの子たちが言ってた通り、本当に力作です。

これは、動物パズル。

とてもていねいにやすりがかけられていて、女の子らしい、かわいらしいパズルです。

やってみると意外に難しい!

この他にも、お寿司のおもちゃやピンボール(スマートボール)のおもちゃなど、楽しいおもちゃがいろいろ届きました!

子ども達の渾身の力作をぜひお楽しみください。

 

上野さんと遊ぼう!!

つみぼぼ作家の上野さんがやってくる!!

なんと、私たちの会の理事も務めて下さっている上野さん、つみぼぼを積む技がとにかくすごいんです!!

巨大タワーを作ったり、きりんを作ったり…、絶妙なバランスで次々といろんな形を作ってくれます。

少年のようなキラキラした目で、つみぼぼを積み上げる上野さん。

つみぼぼに込めた想いも本当にステキです。これもまたどこかで紹介させて頂きますね。

「つみぼぼ」の画像検索結果