「アフターコロナの時代は、デジタル化が急速に進む」
「これからの社会は、地方での暮らし、地方でのテレワークが見直されていく」
「今ある仕事の半分は、AI、ロボットがするようになる」
こんな言葉をたくさん見聞きするようになりました。
でも、「いったいどういう風に?」「どういう形で?」「どうやって進んでいくの?」と、具体的にはなかなかわからなくて、漠然としたイメージしか持てないのが現実です。
そんな未来を主体的にデザインして、デジタルと人間の革新的な融合、人間味あふれるあたたかい未来社会を作っていこうっていうのがCDE(コグニティブデザインエクセレンス)という研究プロジェクトです。
東京大学と日本IBMが立ち上げたプロジェクトなんだけど、この研究プロジェクトに加わってる企業がすごい!
NTTドコモ、キリン、POLA、デンソー、オリンパス、パナソニック、日産、三井住友銀行などなど、日本の経済を牽引する企業が「これからの日本の経済、産業、社会をどうしていくか…」について、一体となって研究を進めているんです✨✨
そのCDE統括エグゼクティブ、日本IBMの的場大輔さんが、高山で「地方における10年後の仕事の姿」という演題で、特別講演会をしてくださいます!!
ブレス5月号67ページで詳しく紹介して下さっています。
7月末~8月初旬にかけて開催する「地域お仕事発見隊」(飛騨高山フューチャープロジェクト主催)の特別プロジェクトとして開催させて頂きます!!
的場さん、「これからは間違いなく地方の時代になってくる。飛騨地域は、将来、発展する地方都市としての限りない可能性を秘めている。富の分散、人の分散を可能にする要因とは何か、というお話をします!」「飛騨の皆さんがワクワクして帰れるようなお話になりますよ!」っておっしゃって下さっていて、もう、ワクワクが止まりません!!
デジタルのお話っていうと、スマートシティとか、ブロックチェーンとか、IOTとか、難しい言葉のオンパレードの内容なんじゃないか…っていう心配はご無用!
東大大学院学際情報学府の博士号を持つ的場さんが、「高校生でも理解できるようにわかりやすくお話をさせて頂きますよ」との嬉しいお言葉…。
この日、ここ最近の感染症拡大に鑑み、オンラインのみでの講演会とさせて頂きます。(ですので、どこにお住まいでも参加できます!!)
日時:6月7日(月)
時間:17:30~20:00
*まん延防止等重点地域措置の延長に伴い、市の施設が午後8時までとなっておりますので、開始時間を早めております。ご了承ください。
*聴講を希望される方は下記をご確認下さい。
*大変申し訳ございません。申し込みを締め切らせて頂きました。
●子ども達が飛騨の魅力あるお仕事を体験する「地域お仕事発見隊」の主旨にご賛同頂ける方より協賛金を募っております。ご協賛下さった方への特典としての講演会ご招待となります。
●ご協賛は1口1,000円となります。ご協賛金は、全額、今後の「地域お仕事発見隊」の運営資金に充てさせて頂きます。
●ご協賛は企業、個人、どちらもOKです!ご協賛下さった方(企業)は、ご協賛者様リストに掲載させて頂きます(リストは「お仕事発見隊」当日、参加者にお渡しします)
●飛騨地域にお住いの方はもちろん、同じような地方都市の課題を抱える地域にお住まいの方で、講演に興味のある方はどなたでも参加可能です。地方都市へ移住してみようかな~」なんて考えてる方も大歓迎!!
●この日、この時間に聴講できない方でもご安心下さい。アーカイブ聴講できるように、アーカイブ招待限定URLを送らせて頂きます。
聴講の申し込みは、こちらからお願いします(クレジット決済となります)
そしてもう一つ、びっくりするような事が起こっています!
なんと、CDEという、超ビッグな研究プロジェクトが、この地域お仕事発見隊のアプリを作って下さっています!!
そのアプリを中心となって開発して下さっているのが的場大輔さんです!!(POLA本社の方や東大の先生など、そうそうたるメンバーが開発して下さっています)
もう、IBMの持つ技術やノウハウを余すことなく注ぎ込んで下さってるこのアプリがほんとにすごいんです!
「お仕事アドベンチャー」っていうこのアプリ、開発中なので、お見せすることができないのがめっちゃ残念💦💦
小学生、中学生、高校生向けのアプリで、ゆくゆくは全国展開をされる予定ですが、まずはこの高山をモデルにして、子ども達が好きな分野から、興味のある分野から、住んでいる地域から、魅力あふれる仕事の数々をサクッと検索できて、詳しいお仕事内容を知る事ができる、すっごいアプリです。(おまけに子ども達のお仕事風景まで動画で見られる…)
あー、口では伝わらない💦💦
7月初旬には、誰でもダウンロードできて使えるようにして下さる予定ですので、楽しみにしていて下さい!
ゆくゆくは、このアプリを見て、北海道や九州の子ども達が「飛騨の木工のお仕事を体験してみたいな~」「飛騨のホテルの仕事を体験してみたいな~」なんて、夏休みとかに飛騨を訪れる日が来るんじゃないかと思ってます。
*このアプリは、CDEの方々は、高山の親子にものすごく丁寧にヒアリングをして下さった上で開発して下さっています。
さて、そんなお仕事発見隊のプロモーションビデオができています。
Facebookの「飛騨ヒューチャープロジェクト」ページでは既に公開されていますが、「飛騨ってほんとにいいところ~❤」「飛騨で働いてみたいな❤」って思えるようなステキな動画ですのでぜひぜひご覧下さい。
それから、高山のおいしいお食事処「寿々や」の白川哲平ちゃんが、「飛騨びとコネクション」という飛騨の企業・人・プロジェクトを紹介する動画を作ってくれてるんですが、この度、飛騨ヒューチャープロジェクトを取り上げてくれました!!
前編・後編って2つに分けて作ってくれていて、まずは前編がアップされていますので、こちらもぜひご覧下さい。
めっちゃおもしろいです~(^^)/
(私、わらべでも動画配信してるもんで、どういう風に録画してるのか、機材とか見たくて様子見に行ったら、出演する事になり…💦💦ほんとに焦った💦💦)
*あさって、25日発刊の月刊BLESS6月号には、この飛騨ヒューチャープロジェクトのメンバーと、POLA本社の大城敦氏の対談が掲載されますので、ぜひぜひご覧下さい!
*この夏、子ども達がワクワクするようなプロジェクトを開催できるように、頑張ります!!