涙あり🥹笑顔あり😊ひだっこランドが大賑わい🎶

遊び場情報
Exif_JPEG_420

7月は七夕ということで、シマヤさんがひだっこランドにも笹飾りを準備して下さいました~🎋

わらべうた&ニコニコ産後ケア

七夕飾りを横に、「たなばたさま」をカリンバで即興で弾いてみました。普段あまり見ないカリンバやウクレレの優しい音色にママもお子さんも興味をもって下さり、楽しそうに聴いたり笑っていました

わらべうたやくすぐり歌では、お母さんの膝の上に乗ったり、くすぐられたりして、親子で楽しんでもらいました。

おしゃれでかっこいい浴衣着付け講座

今年は各地で夏祭りが開催されるということで、浴衣着付け講座を開催させて頂きました👘

講師は奥伝準師範講師の吉井美佳先生。
「好みが分からないから好きなの選んでね〜」とたくさんの浴衣や帯を持参してくださったので、素敵な柄や色に参加者一同悩みながら、着てみたい浴衣と帯を選びました!
「ここを持ってこう引っ張るのはこのためなんだよ。そうすると綺麗に着れるよ。」と、きちんと理由を添えて、浴衣の持ち方や着方、一つ一つ丁寧に教えて下さり、浴衣を自分で初めて着る人にもとても分かりやすかったです!

帯の締め方も、大人っぽくアレンジの効く締め方を教えて下さり、子どもにするときのアレンジ方法なども教わりました!

また、授乳中のお母さんもいらしたので、授乳するときの方法や浴衣の直し方、浴衣のたたみ方なども教えて頂きました。

先生からは、昔の方のエコな話も。
簡単に授乳できるようになってたり、代々着たり、着古したら雑巾やオムツにしたり最後は燃やして堆肥にして、とってもSDGs

「‟折り目正しい”という言葉は着物から生まれたんだよ~」なんて豆知識も教えてもらいました。

講座中のお子さんたちはママのそばへ行ったり、スタッフと遊んだりしていました。

いつもと違う素敵なママにうっとり💕

最後はみんなで記念撮影。正面はもちろん後ろ姿もとっても可愛かったです♡

参加された方は…
「初めて自分で着てみてこんなに簡単に着れるんだとわかった。お家に帰って練習して、浴衣を着てお祭りに行きたいです!楽しかったです♪子どもが大きくなったときに着せてあげれるようになりたいです。」
YouTube動画を見てお子さんの入学式に着物で臨んだ方は「動画を見てて、なんでこんなことするんだろと気になっていたところもよくわかりました!」とおっしゃっていました。

お仕事発見隊&つみぼぼ世界選手権

7月29日は、2つのイベントが同時開催でとっても賑わいました🎵

①飛騨高山フューチャープロジェクト「地域お仕事発見隊」

昨年も参加してくれた子や、はじめて参加してくれた子がいました。
午前は清掃や準備からスタート。そのあとは、とんとんとんアンパンマンの手遊び歌を習い、絵本を1冊選んで、読み聞かせの練習をしました。

普段、わらべスタッフや高校生たちから、ひとりずつ良かったところをほめてもらって、はじめは緊張していた小学生スタッフも、最後はニコニコ満面の笑顔になってくれました
小さい子と積極的に遊ぶ姿や、こんな絵本もあるよと紹介してくれたりする姿にとても感動しました✨

絵本の読み聞かせに挑戦!

どのお子さんも終わった後は「楽しかった!」と笑顔を見せてくれて、仕事のやりがいも感じてもらえたようで嬉しかったです。

②つみぼぼ世界選手権

岐阜県産の材を使用してつくられた可愛いつみぼぼを、1分間に何個積めるかチャレンジ!!
思うように積むことができなかったり、練習ではうまくいったのに本番あと少しというところで崩れてしまって悔しくて泣いちゃう子、必死に積むお母さんと崩したいお子さんとの攻防など、たった1分の間にいくつものドラマが生まれ、盛り上がりました。

参加賞のつみぼぼキットは、それぞれ個性豊かなつみぼぼが完成して、とても素敵でした。
午前・午後の部、それぞれ決勝戦で優勝したお子さんには、特製の盾をプレゼント

 

とっても盛り上がった7月のひだっこランドでした🎶

タイトルとURLをコピーしました