歯科衛生士会 「歯はっ子クラブ」夏フェス🎐

お知らせ

今年も日曜日特別開催のチャイルドランドに歯科衛生士会の方が来て下さり、消毒にマスク、フェイスシールド…と感染症対策バッチリで、歯の相談等にのって下さいました🦷

わらべ公式LINE&チャイルドランドでお知らせさせて頂いた事もあり、距離を保ちつつ、一時は4、5組の行列ができるほどで、28組のご家族がいらっしゃいました。

相談内容の一部をご紹介します。

「虫歯になりやすい弱い歯なんです…」

「歯医者に行ったり、色々気を付けているので、こちらから言えるのは、ごはんの最後に野菜などなるべくあっさりしたものを食べるとか、キシリトールで、酸をおさえるとかかな〜。あと、歯の磨く順番を決めて、磨き残しがないようにするといいね。」

「子どもが磨く歯ブラシ嫌がります…」

「噛んだりして毛先が広がってしまうので、それは子ども用にして、仕上げ磨き用の歯ブラシでしっかり磨いてあげてね」

「仕上げ磨きの時、横になるのを嫌がり、立ったままだとさせてくれるけど、奥歯とか見えなくて、困ってます」

「横になるのが楽しいと思える様に遊びながらとか工夫してね。やっぱり横にならないと奥歯が見えず、磨き残しから虫歯になりやすいから。あと、アイスは甘いけど、果物の方がいいからバナナを凍らせるといいよ。ご飯を汁物で流し込む様に食べないで、しっかり噛む癖をつけるようにね。」

「歯の磨き方どうしたら…」

「磨く順番を決めて鉛筆を持つように優しく小刻みにね~。仕上げ磨きも強すぎないように優しく磨くように。親子で歯磨きの磨き合いをすると強さを確認出来ていいよ〜。あいうべ体操もおすすめだよ~」

あいうべ体操のやり方

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます(みらいクリニックHPより引用)。

お子さんが0歳の時から参加していて、年齢によって悩みが違うので、毎年相談してアドバイスを頂いていて、今年は歯並びについて聞いたという方もいらっしゃいました。

ママが歯科衛生士さんに相談中、お子さんはわらべスタッフと遊んで待ったり、相談後にかんなくず(名古屋城天守閣の改修工事で出たヒノキのかんなくず)の花束を作ったり…。「いい香りがする~」とお子さんはもちろん、パパママにも喜んでもらえました💐

いつもは月水金10時~15時に開設しているチャイルドランドですが(感染症対策の為、スタッフいない時はロープを張り、遊べなくなっています)、他の曜日に開設する事で、今まで知らなかったという方にも知って頂く事ができたり、お子さんは入園&ママは就職されて平日はチャイルドランドに来られなくなった方々と久し振りにお会いできて、嬉しかったです

遊びに来て頂いた方は歯科衛生士の方に気軽に歯の相談にのってもらえて、帰りには歯ブラシもらって、とっても良い機会になって、良かったです。

あいうべ体操はスタッフが通ってる歯科医院でも薦められました。歯並びにも良かったり、小顔効果や免疫アップ効果もあるらしいので、ママも車の運転中にできますよ♪(対向車の視線にお気をつけ下さいね!)

歯科衛生士会の皆さん、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました